現在の年収には満足していますか?

現在の年収には満足していますか?

私は介護老人保健施設の看護師をしています。

老健は、はっきりいって病院より給与が低いです。
介護の給与が全体的に低いので、看護師の給与も必然的に低くなってしまうのは止むを得ないのかもしれませんが...。
基本給もそうですが、1番の違いはボーナスですね。

病院のボーナスに比べると半分以下です。

基本給が低く、ボーナスの率も低いとなると、完全に年収は下がります。

昇給も、病院に比べると5分の1ほど...。
基本給を1万あげるのに、一体何年かかるの≠ニいう、病院勤務を経験して来たナースには信じられないような状態です。・

介護の仕事は高齢化する社会にとって、非常に需要の高いものとなっています。

また、高齢者の病院の受け入れが悪く、家庭で介護する事の出来ない高齢者の方も増え、施設の老人病院化と言われるほどの現状です。

本来ならば、医療を必要としない健康な方が、在宅復帰支援施設として利用するはずの老健ですが、今では特養の空き待ちのためのつなぎの施設となっていますね。

ですから、医療を必要とする方も多く看取りに近い方々ばかりです。

そうなると、看護師の仕事も増えて来ますし、急変も多く夜勤など結構大変です。

そんな現状にもかかわらず、給与は下がる一方。
夜勤手当が一回につき3000円も下げられました。
残業も厳しくチェックされ、残業申請はほとんど出せません。
給与改定との名目で、基本給を少し上げてボーナスの率を下げられたり...。
実質年収は全く増えないという、むしろ長く勤めて来た人は年々、年収が下がる一方だと嘆いています。

介護施設の厳しさを目の当たりにしています。

なかなか満足のいく年収をもらえるには程遠い介護施設の看護師ですが、子育てをしながらの職場としては満足のいく環境ですから、それが唯一の救いです。